百合の女王

カサブランカは豪華なユリの花。母の日の贈り物、大切な方へのプレゼントに。高貴で華やかなユリの女王カサブランカ。あなたも一緒に楽しんでみませんか?

2010年ご予約・お問合せ<カサブランカ球根セット>詳細は こちら から


期間、数量限定! 私が選んだ特別なユリだけ!完全予約制です。ユリの切花についてのお問合せ、ご注文はこちらから
一本いくら?つぼみの数、大きさは?送料は?なんでもお気軽にお問合せ下さい。 



鉢植えの場合

来年に向け、今年以上に、素晴らしい花を咲かせる為に、百合の花が終わった後の、管理の仕方を、順を追って説明します。



1)咲き終わった花芽を摘む
  その際、めしべの下に、ふくらみがあります。
  それを完全に 取り去って下さい。残っているとその部分に養分を溜めようとして、球根に栄養がまわりません。

07.07.24.001.jpg

07.07.24.002.jpg



2)茎は切らずに 残します。

3)鉢の置き場所は 朝日があたり 西日があたらない場所がいいです。

4)水やりの時間は、夕方、涼しくなってきた時にあげて下さい。場所と関係しますが、夕方になって、西日があたると 水の温度が上がるので、注意して下さい。たっぷりの水を、鉢底から水が流れ出るまで、かけて下さい。

5)鉢の受け皿は 取り除いて下さい。
  皿に水が溜まったままにしておくと、球根が元気に育ちません。


6)今から、約半年間(二月頃迄)、以上の事を実行していただくと 来年、また綺麗なカサブランカが 咲いてくれます

  そして、二月になったら、球根を掘り起こしたりする作業がありますので その頃に詳しく ブログに載せていきます。
  
  
06.06.25.001.jpg


百合ゆり花07.07.13

このブログを見ていただいてる方達に、お知らせです切り花の百合を、ご希望の方に、お分けしていましたが、百合の季節が終わりまして、つぎは、10月からになりますまた、皆様にお分けできる百合が育ちましたら、ブログで、お知らせいたします。それまで、お待ち下さいね

07.07.13.001.jpg
カサブランカの切り花です花瓶が、色がついている方が、白が際立ちますね香りも、部屋中に、漂っていま~す

07.07.13.002.jpg
こちらは、アクティバの切り花今回、育てたのは、花芽が少し、小さかったです来年は、球根をしっかり育てて、大きな花を咲かせます
07.07.13.003.jpg
ワンコも、やっぱり一緒に撮りたいのねあなたは、少し、ダイエットしましょうね

07.07.13.004.jpg
鉢植えさんも、綺麗にさいてくれて、ご苦労様でしたどの、百合さん達も 充分、楽しませてくれて、ありがとうまた来年も よろしくね




百合ゆり花07.07.10

残念地植えの百合が大雨で、無残な姿になりましたもっと綺麗な百合の行列をお見せできるはずだったのにショックです早くに切り花にして楽しんでいればよかったのに~記録的な大雨で、山の方は、被害が続出しましたが、全国の百合を育てている仲間の方達から、ご心配をしていただき、有難うございました。、我が家は大丈夫なので、ご安心下さい。

07.07.10.001.jpg
お庭の地植えの 百合、去年の球根だったのですが、大きくきれいに咲いてくれましたでも大雨にうたれて可哀相な姿になりました


07.07.10.002.jpg
雨の合間に急いで 写真を撮りました撮る間がないほど、雨が続いたのです


07.07.10.003.jpg
花粉を取る間もなく、無残にも 毒々しい花粉が、真っ白な花びらに付いてしまいました


07.07.10.004.jpg
手前のピンクのアクティバも、一歩遅れて、咲き始めたところを、大雨に うたれてしまったのです


07.07.10.005.jpg
でも、可愛く咲いてくれましたこの雨で、雑草も大成長


07.07.10.006.jpg
鉢植えの、アクティバだけが、難を逃れて、綺麗に咲いています



07.07.10.007.jpg
カサブランカの鉢植えは、花が全部終わり、来年にむけての球根造りを 今からしていきます。花芽を全部 切り取って、茎だけは しっかり残します。そして、来年までかかさず水遣りをします。
その際、大事な事は、鉢の下の受け皿に 水を溜めない事お皿に水を溜めたままにしておくと、病気の原因になり、立派な球根が
育ちません



07.07.10.008.jpg
地植えのカサブランカを、切り花にしました大きくて、お部屋中に香りがいいですよ~





07.07.13.001.jpg




百合ゆり花07.07.04

07.07.04.001.jpg

今日、9個目の花が咲きましたお疲れ様を言ってあげたいです左側は、花芽は6個でした。両方とも、花の大きさは25センチはありました







07.07.04.002.jpg

どの角度から見ても、カサブランカのお花です香りが伝われば、最高なのにね







07.07.04.003.jpg

花が咲き始めてからは、お部屋の中で育てました梅雨に入り、花は雨にあたると、すぐにダメになってしまうからです







07.07.04.004.jpg
期待に応えて、見事に咲いてくれた、カサブランカに拍手







07.07.04.005.jpg




07.07.04.006.jpg




07.07.04.007.jpg

そうそう、身長はなんと、165センチでした私より10センチ以上も成長してくれました 一緒に育てた皆さ~~んいかがでしたか~~






07.07.04.008.jpg

私も成長しすぎて、少し、肥満気味だワン




FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品
広告

