百合の女王

カサブランカは豪華なユリの花。母の日の贈り物、大切な方へのプレゼントに。高貴で華やかなユリの女王カサブランカ。あなたも一緒に楽しんでみませんか?

2010年ご予約・お問合せ<カサブランカ球根セット>詳細は こちら から


期間、数量限定! 私が選んだ特別なユリだけ!完全予約制です。ユリの切花についてのお問合せ、ご注文はこちらから
一本いくら?つぼみの数、大きさは?送料は?なんでもお気軽にお問合せ下さい。 



カサブランカの花が終わったあとの球根の育て方★

来年に向け、今年以上に、素晴らしい花を咲かせる為に、百合の花が終わった後の、管理の仕方を、順を追って説明します。



1)咲き終わった花芽を摘む
  その際、めしべの下に、ふくらみがあります。
  それを完全に 取り去って下さい。残っているとその部分に養分を溜めようとして、球根に栄養がまわりません。

07.07.24.001.jpg

07.07.24.002.jpg



2)茎は切らずに 残します。

3)鉢の置き場所は 朝日があたり 西日があたらない場所がいいです。

4)水やりの時間は、夕方、涼しくなってきた時にあげて下さい。場所と関係しますが、夕方になって、西日があたると 水の温度が上がるので、注意して下さい。たっぷりの水を、鉢底から水が流れ出るまで、かけて下さい。

5)鉢の受け皿は 取り除いて下さい。
  皿に水が溜まったままにしておくと、球根が元気に育ちません。


6)今から、約半年間(二月頃迄)、以上の事を実行していただくと 来年、また綺麗なカサブランカが 咲いてくれます

  そして、二月になったら、球根を掘り起こしたりする作業がありますので その頃に詳しく ブログに載せていきます。
  
  
06.06.25.001.jpg






カサブランカが終わって 淋しくなりました!
次の 百合も 10月までありませんが、百合専門農家では試作品を作られてます。

19453130_4142391531s.jpg

こちらは<カサンドラ>
カサブランカにも匹敵するくらいの豪華な百合です。
高貴な「カサブランカ」に対し、かわいい「カサブランカ」と言う感じでしょうか





18372954_2125143066s.jpg

こちらは<タイムアウト>
白に黄色の筋が入ってます。
とても可憐な百合です。
10月からのお目見えが楽しみですね~



コメント

なるほど!

咲き終えたあとの作業で、来年の咲き方が決まるんですねv-410
勉強になりましたv-410
来年も素晴らしい綺麗な花が咲くといいですねv-410

  • 2008/08/24(日) 11:30:51 |
  • URL |
  • BOOWY #-
  • [ 編集 ]

BOOWY さんへ

i-262さっそくのコメントありがとう!
ブログの更新 さぼってました!
また頑張って書いていきますから 見に来て下さいねi-235

  • 2008/08/24(日) 12:53:10 |
  • URL |
  • 百合ゆり花 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

百合の試作品に興味津々です!
気軽に育てられるような、小さめの百合なんかあると良いなぁと私は思います。

  • 2008/08/25(月) 14:03:01 |
  • URL |
  • kazumi #tsy643.w
  • [ 編集 ]

kazumi さんへ

i-262kazumiさんへ
コメントありがとうございます。
気軽に育てる小さめでしたらピンクのアクティバなんか、いいのですが、球根はカサブランカしか 用意していないんです。

二月に球根セット作りますから カサブランカ一緒に育てましょう!!

  • 2008/08/25(月) 21:03:59 |
  • URL |
  • 百合ゆり花 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な花に可愛いワンちゃん。

また綺麗な方で、スタイルもいいので感動です。感動です。またおじゃまさせて下さいね。

綺麗な方が育てる花はやっぱり綺麗ですね。

  • 2008/09/15(月) 11:31:11 |
  • URL |
  • ほの #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。初めて拝見させて頂きます。
ユリの花はとても綺麗ですね。ワンちゃんも嬉しそう。僕もゴールデンを飼ってます。

  • 2008/09/15(月) 21:08:01 |
  • URL |
  • 日常 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

ありがとうございました。
ゆりの花がとても綺麗ですね。

うちも昔家でゆりを育てていましたよ

また是非遊びにきてくださいね

  • 2008/09/15(月) 23:04:50 |
  • URL |
  • 湯葉左衛門 #-
  • [ 編集 ]

コメント有難うございました!

i-262ほのさんへ
有難うございます。
百合は10月からまた入りますので ブログも更新していきますから また見にきてくださいね!!


i-262日常さんへ
ゴールデンは大きいけど愛嬌あって可愛いでしょ?
コーギーモ初めて飼いましたけどとても可愛いし、百合とのツーショットが 気に入ってますi-175



i-262湯葉左衛門さんへ
今は百合育ててないのですか?
来年の二月にカサブランカの球根が入ってきますので 一緒に育てましょうi-199

  • 2008/09/15(月) 23:26:00 |
  • URL |
  • 百合ゆり花 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

性格は優しいですね。ちょっと誰にでもなついてしまい、番犬になってくれないのが少し不安ですが・・・・^^; コーギーモはおいくつですか?まだ若そうですね。うちのゴールデンはもう10歳くらいです。

  • 2008/09/16(火) 22:53:40 |
  • URL |
  • 日常 #-
  • [ 編集 ]

日常 さんへ

うちのわんこは 5歳です!
女の子ですがまだ子供は産んでいません。

もうすぐ百合の写真出せると思います。

  • 2008/09/17(水) 14:14:39 |
  • URL |
  • 百合ゆり花 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。はじめてメールさせていただきます。私は43歳の男ですが会社に自分で育てたユリを持って行き女性社員に癒しを与えようと日々管理を頑張っております。またブルテリアを飼おうと思っておりユリと一緒にプログを作成しようと思います。また楽しみに拝見させてもらいますのでがんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuriyurika.blog37.fc2.com/tb.php/409-ac12f334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
